∵seed∴ ひもねす日記

                                                                            ものづくり・ひもづくりの記録です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

9月の会に  

20120824 マフラー4


秋向けのコットン糸をみつけて その後・・・

さらりとしたリネン糸での織りおさめをしてました。

色数をそろえはじめたら抜け出られなくなり、はや2週間。

果樹園のようなカラーで10色。
まだまだ残暑きびしいですが、ちっちゃいマフラーのかたちに。



20120824 2つ穴

4つ穴のあるカードですが、そのうち2つの穴だけ使っています。

ヨコ糸を通して180度回転、
ヨコ糸を通して180度回転、の繰り返しです。

全部の穴に通していないので
カードが安定せず、サクサク進まないのが難点。
でも、ほどよい厚さに仕上げるため!




春のつばくらめで出会った、丸村さんの古道具ボタン。
表情もいろいろです。

20120824 マフラー1





20120824 チャーム1

チャームも少しですが つくりましたよ!

秋のつばくらめでお待ちしています。


++++++++++++++++++++++++

つばくらめ 9月の会 

9月 2・3・4日 (日・月・火)
11:00 ~ 16:00











category: いろいろ

tb: --   cm: 2

コメント

突然ですが質問です。

こんにちは。暑い毎日ですね(^。^;)
突然ですが質問です。
カード織りを始めたのですが、切った端の始末がよくわかりません。
切りっぱなしじゃだめですよねー。
お時間ある時に解説いただけたらうれしいでーす!
よろしくお願いします<(_ _)>

URL | まなみ #-
2012/09/03 09:18 | edit

Re: 突然ですが質問です。

まなみさん コメントありがとうございます!

わたしの糸始末の方法は、
①切った部分を少しほどきフリンジをつくってから、
 針をつかってヨコ糸をかくす
②フリンジ部分を開いて、隠したヨコ糸をみつけ、
 ちょこっと手芸用ボンドでとめる
③ぎゅーっと数秒押さえる

…と、最近はこんな感じです。

切った場所が隠れるときは、バンドの端の数mmにボンドをつけて
つぶすように糸になじませています。

カテゴリー「もの・ひも」の4月4日に
画像がのっているのでみてください~

はやく涼しくなって
さわやかにカード織りがしたいですね!




URL |  matsumari #-
2012/09/03 10:20 | edit

コメントの投稿

Secret

