∵seed∴ ひもねす日記

                                                                            ものづくり・ひもづくりの記録です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

御坊市ありがとうございました       

ようやく梅雨入り。

たくさんのお客さま・出店者のみなさん・若いお坊さんたちを
思い起こしながらすごしています。

お世話になりっぱなしのmamiちゃんmaeちゃんとも
久しぶりに長い時間一緒にいれて楽しかった。
今年のつばくらめレジ後ろには作業台があり、そこでは
頼りになるSさんが商品お渡しの準備をしているのでした。
ススッ・ササッと、かっこよかったなぁ。

6年生の息子も、なんともぜいたくな職業体験をさせていただき
ますますお店番LOVEになったようです。

またいつか出張つばくらめでお役に立てるよう、
親子で体力つけながら(なんといっても搬出の量が・・)
楽しみにしたいと思います!

作品を手にとってレジに並んでくださるお客さまの姿を
お近くで見ることができ、幸せな気持ちになりました。
旅立ったバンドやケースたちがみなさんの生活の中で
しっかり働いてくれますように!



当日の会場の様子はもちろんこちらで → 




category: 御坊市

tb: --   cm: 0

週末は御坊市 ④  


201300612 ケース

ときどきつくる編みコモノです。
スマホだけぶらさげて散歩へ・・
そんなゆるい気分に合わせて、ちょっと長めのひもにしました。


スタートまであと12時間をきりました、御坊市!
シロツメ舎mamiさんは今晩もミシンでしょうか!?

見ごたえありすぎのつばくらめブースにぜひお越しください。

私は16日に、息子と一緒に楽しませていただきます!




+++++  つばくらめ 6月の会 * in三条   +++++

「三条・御坊市」に出店します

2013年 6月15日(土)16日(日)
10:00 ~ 16:00
会場・東本願寺・三条別院


+++++  つばくらめ 7月の会   +++++++++++++   

7月 4・14・21日(木・日・日)
11:00 ~ 16:00
新潟県新発田市中央町2-4-7









category: 御坊市

tb: --   cm: 0

週末は御坊市 ③  

リネン糸のおすそわけです。
れんが色の糸巻きでどうぞ。


201300612 ito



糸巻きのセットもご用意しましたよ~ ( 5枚入り ・ 3枚入り )
201300612 ito2







category: 御坊市

tb: --   cm: 0

週末は御坊市 ①  

出張つばくらめ”に納品させていただいた
カード織りコモノたちを紹介します。



梅雨にも夏にも前髪をサッととめてくれるヘアクリップ。
こちらは長さが5㎝。2本セットです。

201300612 クリップ2



201300612クリップ




あちこちにつけたい小さなストラップも
ひとつずつ、仕立てました。

201300612 ps



つづく ・・・









category: 御坊市

tb: --   cm: 3

青空続きのなか  

おひさしぶりです!
織ったり編んだり復活です。

つばくらめが出張する「御坊市」にむけて
夏コモノを制作しています。





20130603 band1





20130603 bag



+++++  つばくらめ 6月の会 * in三条   +++++

「三条・御坊市」に出店します

2013年 6月15日(土)16日(日)
10:00 ~ 16:00
会場・東本願寺・三条別院


+++++  つばくらめ 7月の会   +++++++++++++   

7月 4・14・21日(木・日・日)
11:00 ~ 16:00
新潟県新発田市中央町2-4-7















category: 御坊市

tb: --   cm: 0

御坊市 ありがとうございました  


終わったばかりのような気分でいますが、はや二日。
今日はあちこちのブログをのぞき楽しませてもらいました。
つばくらめ初日の様子を知りいまさら燃えたりして。

まだまだ修行することがいっぱい。
感謝と共に気持ちをひきしめています。
頭の中、胸の中をすっきりさせて制作&製作にむかうぞ!




つばくらめ

7月の会 7/15・16・17(日・月・火)11:00~18:00
8月の会 8/ 5・10・11(日・金・土)11:00~16:00


店主ブログはこちら





20120608 gobo20

  一眼デジカメ用のネックストラップ
  ちょっとずつ種類が増えてます。












category: 御坊市

tb: --   cm: 0

お寺色のひも と WS募集のお知らせです  



20120608 gobo9

ラミーという麻で織ったひもです。
長さは110~120㎝くらい。
お寺カラーのような気がして御坊市まであたためてました。

かゆいところに手が届く色揃えで、好きな糸なのですが
使っているうちに毛羽立ちがめだってきます。
価格をちょっと控えめに納品しました。

そうなっても、丈夫なことは変わりなく
フワフワ肌に心地よいひもです。
どうぞ 御坊市つばくらめブースにて、お手にとってみてください。




20120608 gobo12




そして、お知らせ。
三条市のRoomさんで、第2回目のカード織りワークショップを
7月7日、土曜日の午後に開催します。
6枚のカードにあらかじめ綿麻の糸を通してあるキットを使います。
カードを持ち帰りいただけますので、
ご自宅でもぜひカード織りに挑戦してみてください。

詳細はRoomさんのブログで。
お申し込み、お待ちしております♪










category: 御坊市

tb: --   cm: 0

梅雨にも 夏にも  

20120608 gobo11





髪留めシリーズのクリップとバレッタ。

20120608 gobo6


アンティークゴールドの金具にリネンのバンドを巻きました。
思った以上に一体化してます。




クラフト色の糸巻きは、カードをつくるときの副産物。
A4サイズの厚紙から、カードが8枚・糸巻きが3枚できるのです。

20120608 gobo8





こちらはクリップ
20120608 gobo7

いつもはバッグやエプロンのポケットのふちに挟んでおいて、
必要なときに 前髪をシュッと!広がる髪をパシッと!






こちらは小さなバレッタです。
キュートなおでこに。
20120608 gobo10






category: 御坊市

tb: --   cm: 1

dog & cat  

20120608 gobo16


2本の首輪。
左はトイプーのMocoさん 首まわり23cm
右は猫のしかまるさん 首まわり22cm

赤い首輪のPANさんのご主人さまが
お友達へのプレゼントにとオーダーしてくださいました。



MOCOバンド・SHIKAMARUバンドで
これからも首輪などをつくらせていただきます。

さっそく… 
御坊市に出品しますよ~。




リネンの首輪 【MOCO】 首まわり ~38cm
20120608 gobo19




リネンの首輪 【PAN】 ・ 【SHIKAMARU+水色】  首まわり ~28cm
20120608 gobo14





リネンの首輪   【FUUTA】   首まわり  ~40cm
20120608 gobo18






リネンの首輪  【COPAN】  首まわり 26.5cm  20120608 gobo17  
       こちら 調節ができないので、ジャストサイズの運命のワンちゃんに。




丈夫なバンドではありますが、お散歩等での耐久性は
ワンちゃんの引っ張る強度や使用頻度などにもよるかと思いますので
ぜひお手にとってご確認をお願いします。



ネコさまバンドも3本。
来週開催のあとりえきっかさんの「猫展」にも7本納品しています

20120608 gobo15

首にくるりパチンと。







category: 御坊市

tb: --   cm: 0

