∵seed∴ ひもねす日記

                                                                            ものづくり・ひもづくりの記録です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

  

himotateyoko.jpg


   ・・・・ コモノ制作、お休みします ・・・・

長い間お世話になったつばくらめさんへの納品も
先日の1月の会までとなりましたこと、
突然ではありますがご報告させてください。

たくさんの方とつながり、刺激をうけながら
雑貨づくりに集中できた特別な時間でした。
いつもあたたかい声をかけていただき、うれしかったです。


これまで制作したコモノやバンドのハギレは
わが家のストックBOXで出番を待っております。
ご購入希望の商品などがありましたら、メール等でご連絡ください。


カード織りをはじめた2011年の合い言葉は1日1ひも。
3年間で何百本と織ってきましたが
いま手もとに残っている長いままのバンドは数本だけ・・。
未完成のバンドを織り上げたり、
大好きな柄のバンドをもう一度 家族ために織ったり、というのが
これから取り組みたいことのひとつです。

しばらくブログもお休みします。
これまでお世話になったみなさまへの感謝の気持ちを原動力に
いつか新しいご報告をしたいと思います。
ありがとうございました。

∵seed∴ 松本真理


















category: いろいろ

tb: --   cm: 3

1月の会です  




新発田市の つばくらめさん にて、1月の会が開催中です。
今日は長岡も穏やかな天気。
くもったガラス窓越しにみえる あたたかい色の店内が目にうかびます。

今月は、ノートを留めるバンド・木箱を留めるバンドを納品しました。

食卓が作業台、
カーテンフックにタテ糸をひっかけてバンドを織っています。
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。


************************

つばくらめ 1月の会   

1月12 ・ 16日(祝月・金) 11:00 ~ 16:00

新潟県新発田市中央町2-3-13

************************






category: いろいろ

tb: --   cm: 0

冬のコモノ、納品しました。  



20141213 6

リネンのちいさなヘアゴム




20141213 5

ブローチとヘアクリップ

細くやわらかなラムウールで織りました。
同じバンドでベルも。
織りはじめのはじっこなので、長めのフリンジつきです。

20141213 3





シェットランドヤーンのバンドは
今年はピンク×白も仲間入り。
ちょと回転のタイミングをかえて織ったものもあります。

20141213 2



20141213 1







************************

つばくらめ 12月の会
  
12月14 ・17 ・ 20日(日・水・土)   11:00 ~ 16:00

************************

つばくらめ 初売り・福袋
 
2015年1月2日   12:00 ~ 15:00


新潟県新発田市中央町2-3-13


category: つばくらめ

tb: --   cm: 2

黒シード  




20141106 1



定番のコモノ ・ なつかしのコモノ ・ レアなコモノ

黒をテーマに揃え、つばくらめさんに納品しました。

いよいよ秋本番。
あのストーブがつく頃かな。




こちらのヘアクリップも、一緒に納品しました。
上が6cm。下が5cmのペアです。


20141106 3


20141106 2






∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

つばくらめ 11月の会
  
11月9 ・10 ・ 16日(日・月・日)
11:00 ~ 16:00

新潟県新発田市中央町2-3-13


∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴







category: いろいろ

tb: --   cm: 0

変則回転中  




ヘアクリップたちがニョロニョロまわり出した!


20141014 1

・・と訴えたいのではなく、

いつもと違う法則でカードをまわして
つくったバンドなのであります。


今年の冬はこれであそぼう。






20141014 4

ふんわりしたラミー糸でも久しぶりに。





『 つばくらめ ・ 10月の会 』

2014,10/25 (土) 26(日)
open 11:00 ~ 16:00

『第6回 テラ市』 との連動企画です!






category: もの・ひも

tb: --   cm: 0

茶がま市 ありがとうございました  



1年ぶりに訪れた下田の長見寺さん。
女三人旅のせいか
290号線からの道が拡張されていたせいか、
今年はあっというまに着きました。

そして、3年連続で搬入第1号でしたよ~。
娘たちも登校時間はむだに早いタイプです。


いろいろな年代の方が集う茶がま市
心温まる大好きなイベントです。
たくさんのお客さまからお立ち寄りいただき
ありがとうございました。


このたびは、バンドのはぎれも販売してみました。
何につかっていただけるかな?
またお会いしたときにぜひきかせてくださいね。


くまよけに・・とベルの音をじっくりと聞きくらべ
最後に「鈴だけくれ」といっていたおじちゃん。
バンドつきでお買い上げいただいてありがとう!
呼び込みもしてくれてありがとう!
ベルがおじちゃんをしっかり守りますように。


茶がま市を堺にか ぐっと秋めいてきました。
何かのめりこんでつくりたくなる季節到来です。
あれとあれとあれに取りかかってみようかな。
気持ちがあたたまっているうちに!





category: 茶がま市

tb: --   cm: 0

10月 茶がま市  

茶がま市 10月5日(日) 10:00~15:30
        フライヤーはこちら

今年 最初で最後のイベント出店です。


ちゃがま ちゃがま♪ と心待ちにしている娘ふたりが
この度 お手伝いデビューします。
たぶん、兄並みによく働きます。
しかし、買い物にいったきり帰ってこないんではないかと・・
魅力的なお店がいっぱいなだけに心配です。


「クマよけ」今年も各種お持ちします。
熊の気持ちになって鳴らしてみてください。


seed2.jpg







category: 茶がま市

tb: 0   cm: 0

9月のバンド  





20140902 1


リネンのバンドの新色です。

 ・ 白×グレー×赤    ・ ネイビー×モカ×白



20140902 2

キーホルダーにも仕立てました。



左の親子クリップは、白×黒で 柄も親子。
右のペアクリップは、ちょっとなつかしいデニムカラーです。

20140902 3



今週、ひさしぶりに新発田へ足を運びます。
新婚まえちゃんのビフォーアフターが楽しみ!





∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

つばくらめ 9月の会   
9月5 ・7・14日(金・日・日) 11:00 ~ 16:00

新潟県新発田市中央町2-3-13

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴






category: つばくらめ

tb: --   cm: 0

8月のバンド  



20140803 1

夏の終わりまでに間に合わせたかった新柄のコモノを
『 つばくらめ8月の会 』 に納品いたしました。
リネン糸120本でできたバンドです。
ビッグヘアクリップと、かごの持ち手に巻くリングに変身しています。



こちらは先月からあらわれた親子クリップです。
バニラソーダやいちごチョコな親子になりました。

20140803 2


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つばくらめ ・ 8月の会
used家具・original雑貨の店

2014,8/3(日)・4 (月) 5(火)
open 11:00 ~ 16:00

つばくらめ
新発田市中央町2-3-13

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お祭りのように3日間連続!
夏を楽しみ夏を乗り切る相棒を探しに
ぜひお越しください~




category: つばくらめ

tb: --   cm: 0

わたしたち親子です  


201400705 oyako


8 cm + 5 cm のペアで登場しました。
大きいほうは、後ろ髪にも。


台風で乱れた髪も
ピッととめて涼しげに・・

天気がコロコロ変わります。
昨日の長岡は、小中学生が登校する時間に合わせたように
どしゃ降りに雷でした。

安全のため、『つばくらめ 7月の会』の日程が変更となりました。
どうぞよろしくお願いいたします。


……………………………………

つばくらめ ・ 7月の会 』
used家具・original雑貨の店


2014,7/10(木)・13(日)・20(日)
    →7/13(日)・7/17(木)・7/20(日)になりました

open 11:00 ~ 16:00

つばくらめ
新発田市中央町2-3-13

……………………………………










category: いろいろ

tb: --   cm: 0

